ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

火力調整できるアルコールストーブ

   

火力調整できるアルコールストーブ

このストーブは以前チーズフォンデュセットを買った時に付いてきたのですが、てっきり固形燃料ストーブなのだと思い込んでいました。
このストーブを上から見ると白い部分があるので、私はこの白い部分が固形燃料だと思っていたのです。
しかもチーズフォンデュする時は手持ちのストーブを使ったので、一度もこのストーブを使った事が無く・・・

最近になり脱ガス・ストーブ化を考えていた矢先、このストーブを発掘。
ご飯は固形燃料で自動炊飯するとして、その他の調理はアルコールストーブの方が良いと思っていました。
ネットでアルコールストーブを物色していたら、これと同じ形のアルコールストーブを見つけたのです。
もしやと思い白い部分を指で触っていると、固形燃料では無い事が分かりました。
(思い込みは良くないですね)

しかもこのストーブ火力調節ができるのです。

火力調整できるアルコールストーブ

ツマミを動かして空気穴を塞ぐと、トロ火になり、

火力調整できるアルコールストーブ

空気穴を広げると、強火になります。
火力がどの位なのか確認が必要ですが、とりあえずおかず用ストーブとして使えそうな感じ。

ただ燃焼するとツマミが熱くなるので、ツマミはまたバルサでも貼り付けようか?と考えています。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コンパクトなBBQコンロ、買っちった
黒いダイヤ、買っちった!
北海道キャンプ遠征の買物
プリムスバーナーのホースを交換しました
Oリングよりも、ホースの交換が必要
スクリーンタープ試し張り
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コンパクトなBBQコンロ、買っちった (2023-09-16 20:25)
 黒いダイヤ、買っちった! (2023-08-30 19:03)
 北海道キャンプ遠征の買物 (2023-06-03 19:03)
 プリムスバーナーのホースを交換しました (2023-03-20 22:26)
 Oリングよりも、ホースの交換が必要 (2023-03-18 19:03)
 スクリーンタープ試し張り (2023-02-18 19:03)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

入手経路的にはたしかに固形燃料用に思えそうですね
しかし実はアルストだったという……驚愕・○○年目の真実! 的な(*´艸`)

ちなみに結局網や白い部分はなんのためにあるんですか?

いたちいたち
2020年08月14日 21:06
いたちさん、こんばんは♪

多分ですが白いのがグラスウールで、アルコールを吸わせる事で早く気化させるためと思います。
網はグラスウールが出るのを防いてでいるのかと・・・

アルコールストーブは奥が深いです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年08月14日 21:44
おはようございます。
こちらは大雨の直後に日が射しその最中にまた降るというめまぐるしい天気です。

私のアルストは加熱されて圧がかかる噴出型です。
強火力の一点集中なのでアルスト炊飯は無理かと思っていましたが
Gianさんの静かに燃焼して火力調節もできるタイプならいけそうですね。

湯沸かし&調理レポをお待ちしています。
ORION
2020年08月15日 07:33
脱ガスストーブですか。
また、いろいろ考えてますね。

アルコールストーブは一個もないです。
つまみが熱くなるのはネックですね。

山猿山猿
2020年08月15日 11:11
ORION さん、こんにちは♪

こちらは今日も猛暑なので、私はヘロヘロです・・・
なので湯沸しレポは、涼しくなってからになりそうです。

私の作業部屋も暑くて何もする気が・・・模型も涼しくなるまでお休みです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年08月15日 12:58
山猿さん、こんにちは♪

つまみが熱くなってしまいますが、優しい炎に最近は魅かれています。
固形燃料とかアルコールストーブ使って、ガスの凄さに気がつきました。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年08月15日 13:01
G鉄製造修理部門も猛暑運休でしたか。

こちらも昼間は暑いのですが夜には涼しくなるのでまだ救われます。
Gianさんも健康にはお気をつけください。
ORION
2020年08月15日 18:25
ORION さん、こんばんは♪

北海道は朝晩涼しいので、遠征した時はいつも涼くて熟睡しています。
この時期はホント羨ましいです。
ORION さんもお気をつけください♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年08月15日 19:45
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
火力調整できるアルコールストーブ
    コメント(8)