ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

まだまだ続くよ、ソロキャン装備のコンパクト化

   

まだまだ続くよ、ソロキャン装備のコンパクト化

ソロキャン装備のコンパクト化が進んでいますが、4連休はさらにコンパクト化が進みました。

まだまだ続くよ、ソロキャン装備のコンパクト化

まずはアルコールストーブの燃料ボトル。
今までは7回戦分(7回分の燃焼)の燃料を入れられる飲用アルコール瓶(ウイスキー)の再利用だったのですが、アルコールが微妙に揮発しているような?
そんな事もあったので、よりコンパクトな瓶に変えてみました。
この瓶は模型用のシンナーを入れる瓶なので、揮発に関しても問題無さそうです。

元々飲用アルコール瓶とこの瓶のどちらにするかで迷っていたのですが、北海道遠征の場合は8~10回戦が想定されるので大きな飲用アルコール瓶に決めていました。
来年の北海道遠征までに、どうするか考えないといけません。

まだまだ続くよ、ソロキャン装備のコンパクト化

歯磨き粉は一般家庭用を使っていたのですが、このサイズだとメスティンに入りませんでした。
しかも、このサイズだと10年位持ってしまいそうなので、携帯サイズにする事に。

まだまだ続くよ、ソロキャン装備のコンパクト化

ダイソーメスティンの中はもう少し入りそうなので、次は何をコンパクト化して入れよう?



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コンパクトなBBQコンロ、買っちった
黒いダイヤ、買っちった!
北海道キャンプ遠征の買物
プリムスバーナーのホースを交換しました
Oリングよりも、ホースの交換が必要
スクリーンタープ試し張り
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コンパクトなBBQコンロ、買っちった (2023-09-16 20:25)
 黒いダイヤ、買っちった! (2023-08-30 19:03)
 北海道キャンプ遠征の買物 (2023-06-03 19:03)
 プリムスバーナーのホースを交換しました (2023-03-20 22:26)
 Oリングよりも、ホースの交換が必要 (2023-03-18 19:03)
 スクリーンタープ試し張り (2023-02-18 19:03)



この記事へのコメント
そうか!
メスティンに入るようにすれば
軽量化できますね。
更なる進化、素晴らしいです。

山猿山猿
2020年09月22日 23:33
山猿、おはようございます♪

この方法でだいぶコンパクトになりました。
あとは実戦で使うだけなのですが・・・

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年09月23日 05:15
こんばんは(・ω・)

これだけ家庭味あふれるメスティンの中身も珍しい?(*´艸`)
なかでも歯ブラシのちから技に笑ってしまいました(笑

でもいたち家ではキャンプのときの歯ブラシは、いつもビニール袋で運搬なので、人のことを言えないどころか爪の垢を煎じて飲まないといけません(ヽ´ω`)

いたちいたち
2020年09月23日 19:40
いたちさん、こんばんは♪

歯ブラシも二つ折りモデルがあると、売れるのかもしれません。
歯ブラシメーカーに期待しましょう。
と言いながら、密かに作ろうと思っている私がいます。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年09月23日 21:26
>歯ブラシも二つ折りモデルがあると
旅行用品には二つ折り‥‥というかグリップが外れてブラシ部分にキャップのようにかぶせると約半分の長さになるのがありました。
すごく昔に買って海外旅行に持って行っていましたが
ブラシを収納するためキャップが太めなので容積的にはGianさんの方が有利です。
ORION
2020年09月24日 11:35
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
まだまだ続くよ、ソロキャン装備のコンパクト化
    コメント(5)