ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

メスティン買った! すぐにやった3つの事

   

メスティン買った! すぐにやった3つの事

去年位から「シンプルなキャンプ」路線に進んでいる事もあり、メスティンを買いました。

メスティン買った! すぐにやった3つの事

早速ハンドルを取り付けましたが、右側が奥まで入りません。
ハンドルを上下逆にしても右側が入らないので、ハンドル側では無く本体側に要因がありそう。

奥まで入って居ないだけで十分に支えられそうなので、支障は無いのですが趣味のモノなので気が済まない。

メスティン買った! すぐにやった3つの事

穴の中をみるとバリがあります。
製造時にこんな所にバリは付かなそうな気も?
入口付近の有ったバリに気が付かずに、私がハンドルで中に押し込んでしまったのでしょうか。

メスティン買った! すぐにやった3つの事

模型用のドリルで穴のバリを除去します。
ドリルを穴の中に入れ軽く上下に5,6回動かし、ハンドルを入れてみると奥まで入りました。

メスティン買った! すぐにやった3つの事

この作業をしている時に気になったのが、フチのバリ取りの跡です。
一応バリ取りはしてあるので怪我はしないと思いますが、あまりいい感触ではありません。
コレもまた模型用につかっている600番の耐水ペーパーで軽くフチを削ります。

ただ、メスティンのフチ1周を30秒程度均一に削った程度でやめておきました。
クッカーと違って肉厚が薄いので、あまりヤスリ掛けすると強度が落ちてしまうかもしれません。

「メスティンのフチって、こういう物?」と思ってググると、フチは削るのが定番なんですね。
知りませんでした。

メスティン買った! すぐにやった3つの事

さらにお米のとぎ汁で煮込んで酸化膜を張るのも定番と言う事を知ったので、洗剤でメスティンを洗ってからお鍋にお米のとぎ汁を入れて煮込みました。
お鍋が小さかったので途中で何度もひっくり返しながら、20分もすると白い粉が表面にいっぱい付着しています。
最後にスポンジで洗い流して終了。

終わったら少しキレイになったような気が?
最初に洗剤で洗ったからでしょうか?
シーズニングしない状態で使っていないので差が分からないのですが、とりあえずやる事はやったので良しとします。

メスティン買った! すぐにやった3つの事

コレはメスティンと一緒に買った自動炊飯用の固形燃料。
25gが20個入って居るので、20回もご飯が炊けます♪

しかし、この固形燃料を使うストーブが・・・。
密林でお安いのを買ったら、お隣の国からドンブラコと来るので時間がかかるようです。

新型コロナで物流が止まっていなければ良いのですけどね・・・



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コンパクトなBBQコンロ、買っちった
黒いダイヤ、買っちった!
北海道キャンプ遠征の買物
プリムスバーナーのホースを交換しました
Oリングよりも、ホースの交換が必要
スクリーンタープ試し張り
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コンパクトなBBQコンロ、買っちった (2023-09-16 20:25)
 黒いダイヤ、買っちった! (2023-08-30 19:03)
 北海道キャンプ遠征の買物 (2023-06-03 19:03)
 プリムスバーナーのホースを交換しました (2023-03-20 22:26)
 Oリングよりも、ホースの交換が必要 (2023-03-18 19:03)
 スクリーンタープ試し張り (2023-02-18 19:03)



頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メスティン買った! すぐにやった3つの事
    コメント(0)