ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

増税前のソロキャンテント選び、モンベルとMSRどっちにする?

   

増税前のソロキャンテント選び、モンベルとMSRどっちにする?

後継テントを使うシーンは以下の2つを想定しています。
 1. 車移動でのソロキャン
 2. 電車移動でのソロキャン

私は横浜ですがキャンプ活動の主戦場は北海道です。
電車移動で北海道となると、やはり軽量コンパクトなテントが欲しい!

そんな事もあって3kgオーバーのテントを候補から外し、候補を5→3に絞りました。

[候補に残ったテントの仕舞い寸法と重量]
仕舞い寸法(本体): ステラリッジ2型(30xφ14.5) 、クロノスドーム2型(35xφ17.0) 、エリクサー2(51×17cm)
総重量: ステラリッジ2型(1.43kg) 、クロノスドーム2型(2.43kg) 、エリクサー2(2.77kg)

数字だけ見るとステラリッジですが、数字に表れない性能もあります。
特にエリクサー2は出入口と前室が2つあって、使い勝手はとても良さそう!
それにまだMSRテントを使った事が無いので、使ってみたい気もします。
ステラリッジの後継にステラリッジと言うのも、面白味が無い気もするし!

エリクサー2に心が傾いてきたので、エリクサーを買われた方のレポを見ていきます。
すると、”以前のMSRテントは加水分解する事も多かった”とか、”風通しが良いので冬は使えない”との書き込みを見つけました。
※最近のMSRテントは加水分解が改善されたとのコメントがありました

また、北海道で使うのであまり風通しは求めていません。
ただ北海道で使うと寒いと感じるかどうかはわからないので、ソレは考えない事にしました。

重量はエリクサー2の方が1kg位重いのですが、山登りで使う事は想定していないのでギリギリ許容範囲内かな?

今は7:3でMSRが優勢ですが、もう少し考えてから決断します♪



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コンパクトなBBQコンロ、買っちった
黒いダイヤ、買っちった!
北海道キャンプ遠征の買物
プリムスバーナーのホースを交換しました
Oリングよりも、ホースの交換が必要
スクリーンタープ試し張り
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コンパクトなBBQコンロ、買っちった (2023-09-16 20:25)
 黒いダイヤ、買っちった! (2023-08-30 19:03)
 北海道キャンプ遠征の買物 (2023-06-03 19:03)
 プリムスバーナーのホースを交換しました (2023-03-20 22:26)
 Oリングよりも、ホースの交換が必要 (2023-03-18 19:03)
 スクリーンタープ試し張り (2023-02-18 19:03)



この記事へのコメント
こんばんは。
増税が迫ってますね。
私は背負っていくので計量、コンパクトな物を選べますが
値段が高くなるので痛いです。

山猿山猿
2019年09月09日 21:48
山猿さん、こんばんは♪

山登りで使うようなテントは軽くてイイですが、お値段もとっても良いですよね!
何で、性能はある程度目を瞑る事にしました。
増税前にタイヤも買わないと!

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年09月09日 22:16
増税前にもう一つテントを購入したいと思っていますので、テント選び参考にさせてください。
モンベルテントは使ったことがないですがシンプルで使いやすそうですね(^^)
tap
2019年09月10日 07:23
モンベルのテントは全く判らなくて比べようもないですが、エリクサーサイコーです(^^)

特に2018年モデルは前室が広くなっていて、コンテナボックスも余裕で置けます。
気になる加水分解はメンテナンス次第なのでしょうか。

今でもお金に余裕があったら、ヨーロッパモデルが欲しいです(^^)

ペパーミントペパーミント
2019年09月10日 08:25
MSRのハバハバユーザーですが2度使って、インナーテントに1年後加水分解が…修復不可能くらいに出て、アルカリ加水分解させて全部剥がしてシリコンスプレーです。あんまりおすすめしないです笑。ウェブで調べるとそういった方が多くて、同士よ…という感じになります。
来年ベタベタ
2019年09月10日 09:46
Tapさん、こんばんは♪

モンベルのテントはシンプルで品質も良いので、オススメです。
ただ、使っている方も多いので、キャンプ場で同じテントと隣同士がイヤな方はやめた方が良いかもしれません。

私のテント選びが参考になるかわかりませんが、今後もコメントお願いします♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年09月10日 22:04
ペパーミントさん、こんばんは♪

マサール最高ですか!
実はペパーミントさんがエリクサー使ってる事につい最近気がつきました。
マサールなのはわかっていたのですが・・・

もしかすると、来年はマサールで競演出来るかもしれません♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年09月10日 22:07
来年ベタベタさん、こんばんは♪

加水分解の記事はググったらいくつも有りました。
ちょっとリスキーでは有りますが、今回は欲しいテントを選ぼうと思います。
私も来年は困っているかもしれませんが!

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年09月10日 22:10
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
増税前のソロキャンテント選び、モンベルとMSRどっちにする?
    コメント(8)