ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

とうとう閉店、ありがとう常盤軒!

   

とうとう閉店、ありがとう常盤軒!

北海道音威子府村の蕎麦の名店、常盤軒が2/8で閉店になってしまたそうです。

とうとう閉店、ありがとう常盤軒!

2019年に訪れた際には生憎営業しておらず、最後にいつ食べたのかBlogで確認したら2016年と5年も前!
九州から来た方が「20何年前に列車で来た時と同じ人がそばを作っている」と驚いていました。
長い間、蕎麦一筋だったのですね。

とうとう閉店、ありがとう常盤軒!

こんな黒い蕎麦は音威子府ならではで、他では見た事ありませんでした。
素朴に美味しくて昼時に音威子府を通る時は、かならず寄っていたのです。
コロナの影響で去年の2月から営業していなかったようなのですが、店主がお亡くなりになられてしまったのが閉店の理由だそうです。

今まで美味しいお蕎麦をありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

[北海道新聞 音威子府「駅そば」閉店 店主・西野さん亡くなる]
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/509461



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(北海道のスポット)の記事画像
メロン熊の家を知っていますか?
ジンギスカンの匂いに誘われて出てきた狸は・・・
3度目の正直、ブラジルのプリンだぜ♪
2021年のツールド・北海道とラリー北海道
まもなくジュエリーアイスの時期です♪
北海道キャンプに欠かせないセイコーマート
同じカテゴリー(北海道のスポット)の記事
 メロン熊の家を知っていますか? (2023-08-25 19:03)
 ジンギスカンの匂いに誘われて出てきた狸は・・・ (2022-01-10 18:15)
 3度目の正直、ブラジルのプリンだぜ♪ (2021-12-28 19:03)
 2021年のツールド・北海道とラリー北海道 (2021-06-22 19:03)
 まもなくジュエリーアイスの時期です♪ (2021-01-19 19:03)
 北海道キャンプに欠かせないセイコーマート (2020-10-03 19:42)



この記事へのコメント
黒い蕎麦。そば粉が濃い?
思い出の店が無くなってしまうのは残念てすね。

20年蕎麦一筋もそうですが、
それを覚えているのもビックリです。

山猿山猿
2021年02月10日 21:12
Gianさん、こんばんは。

常盤軒の蕎麦を食べるために音威子府へ行く価値があると思っていたので、本当に残念です。

昨年夏に訪れた際には休業中だったので、最後に食べたのは2015年夏でした。

どなたか味を引き継ぐ方がいらっしゃるとよいのですが・・・。

kyankyan
2021年02月10日 21:18
山猿さん、こんばんは♪

ここは皮も一緒にそば粉にするので、こんなに黒いそうです。
いや、もっと食べておけば良かった・・・
公開先に立たずです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年02月11日 01:27
kyanさん、こんばんは♪

やはり行かれてましたか!
キャンパーさんやライダーさんの他、乗り鉄さんも利用されており、駅が寂しくなりますね。
一路食堂さんはまだ行った事がないのですが、次回道北へ行った時は寄ってみようと思います。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年02月11日 01:32
Gianさん、こんにちは!
再コメ失礼します。

>一路食堂さん
昨夏行きました。美味しかったですよ。

ただ、食べた後にふと「食べたかったのは『黒蕎麦』じゃなくて『常盤軒の黒蕎麦』だったんだな」と思う時がありました。

R40沿いには他にも何軒か蕎麦屋さんがあるので、いろいろ開拓してみるのもよいかもしれません。

kyankyan
2021年02月11日 13:36
kyanさん、こんにちは♪

私も一路食堂さんの蕎麦も食べてみると、常盤軒の蕎麦との違いに気がつくのかもしれませんね。
今年は行けるか微妙(行く気はも満々ですが、コロナが・・・)ですが、来年にも行けるかな?

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年02月11日 14:22
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
とうとう閉店、ありがとう常盤軒!
    コメント(6)