ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

キャンプ車の乗換え決定♪

   

キャンプ車の乗換え決定♪

私が今まで乗って来た歴代のキャンプ車は、いずれもスポーツカーでした。
 AE101 トレノ
 SW20 MR2
 986 ボクスター

特に2台目と3台目は荷物の積載量は決して多くは無かったのですが、キャンプの行き帰りに楽しめるクルマでできればまだまだ乗りたい。
でも、20代の頃と比べると集中力や反射神経が落ちてきているし、
キャンプ場でトランクが開かない事も何度かあったし、

そろそろ4台目を買う事にしました。

キャンプ車の乗換え決定♪

4台目のキャンプクルマはハイエースをベースにしたキャンピングカー:OMCさんのナロー銀河!
先週、申し込みをすませました。

キャンプ車の乗換え決定♪

この車にした最大の理由は、このレイアウトです。
常設二段ベッドと対面テーブルがある上に、車内で荷物を取りにリアへ行ったり、冷蔵庫へ飲み物を取りにいったり歩く事ができます。
キャンピングカーフェアに行き始めた頃からマークしていた事もあって、最初は気がつかなかったのですが・・
ホワイトハウスさんのコンパスを見に行った時に、一度椅子に座ったら歩いて移動する事ができない事に気がつきました!
その分コンパスはテーブルが広いので、とてもイイクルマではあるのですが・・・

キャンプ車の乗換え決定♪

リアにトイレもあるのですがウチはトイレを使わない予定なので、ココはDIYで棚を作ろうと思います。
このリア部分だけで今のキャンプ車の積載量を軽く超えるし、キャンプ道具はソロベースなので積載量は問題なさそう。

キャンプ車の乗換え決定♪

因みにかみさんはこの冷蔵庫が気に入ったようなのですが、さらにワンランク大きくできないか画策している模様です。
(かみさんがiPad見た後にワンライク大きい冷蔵庫のページが開いていましたから)

写真のデモ車にはエアコンや電子レンジがついていますが、ウチはどちらもレスにしました。
エアコンはリチウムバッテリーが安くなってから考える事にします。

オプションはFFヒーター、バッテリー増設、トヨタセーフティセンスP、デジタルインナーミラー+バックモニター位です。
運転席と助手席をBRIDEシートに代えたい気もしますが、標準シートを使って見てからでもイイかな?

次のクルマはキャンピングカーとなりますが、ソロの時は今まで通りソロテントを張ります。
ただ、雨の日だけはキャンピングカーのベッドを使う予定です。
遠征キャンプでは何日か雨に降られる事が多く、撤収時にテントがビショビショになって翌日は使えないし楽しみ半減な時もありました。
これからはそういった事も無く、もっと北海道キャンプ遠征を満喫する事ができそう♪

ただ、4台目キャンプ車は1年半待ちと聞いているので、2022年末の納車になりそう。
それまでは今のキャンプ車で楽しみます。
来年の夏は3台目キャンプ車の北海道ラストラン!
悔いの無いように思いっきり楽しみます♪
(その前に今年の北海道も楽しみますけどね・・・早くワクチン打てるといいな)




このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(自動車)の記事画像
ワイパーブレード交換
キャンピングカー用の傘立てをDIY
車中泊 一日に何キロ移動できる?
今日の作業は失敗・・・
キャンピングカーに小物入れを追加
ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました
同じカテゴリー(自動車)の記事
 ワイパーブレード交換 (2024-04-13 19:03)
 キャンピングカー用の傘立てをDIY (2024-02-16 19:03)
 車中泊 一日に何キロ移動できる? (2024-01-30 19:03)
 今日の作業は失敗・・・ (2024-01-28 19:03)
 キャンピングカーに小物入れを追加 (2024-01-19 19:03)
 ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました (2023-12-23 18:17)



この記事へのコメント
キャンプカー決定おめでとうございます。
しかしこの空間にこれだけのものを詰め込んだうえ
動線を確保するのは数学と感性が融合して芸術的ですね。

私はFFジェミニハッチバック、グランドワゴン4WD、E36セダン、E46ツーリングと、その時のライフスタイルで違うタイプを乗り継ぎましたが、
それぞれに楽しめる操縦があって、それを見つけるのが楽しかったです。

Gianさんのようにスポーツカーからワゴンになるとその差は大きいと思いますが、
スポーツ的な走りはかなわないにしても、切り返しのタイミングやトラクションの掛け方を見つけていくのもまた楽しいのではないでしょうか?

納車までなかなかかかりますが、それもまた楽しそうです。
ORION
2021年05月22日 22:04
こんばんは〜

キャンピングカー購入おめでとうございます‼️
納車が楽しみですね(≧∇≦)
て、1年半もかかるんですか・・・・・・
架装に時間かかるんでしょうか?そんなに時間がかかる物だと知らなくて驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

それにしても、ポルシェでキャンプってのカッコイイなぁと思っていたのですが、その前がMR2だったとはw
荷物積めるもんなんですね〜

残り1年半、ポルシェの思い出作りに北海道お越しくださいね〜

~タクヤ~~タクヤ~
2021年05月22日 22:11
ORIONさん、おはようございます♪

ハイエースってスポーツカーと比較すると、比べ物にならない積載量ですね。
マニュアル車じゃない車になってしまうのは寂しい気もしますが、今までとはひと味違うキャンプや旅ができると期待しています。
納車されたらDIYするのも楽しみです♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年05月23日 06:08
〜タクヤ〜さん、おはようございます♪

架装作業の順番待ちのようです。購入される方が増えているようで、最近は納車待ちが長くなる傾向と聞いていました。
ちょっと長すぎますが、その間はスポーツカーでのキャンプを楽しみます。
早く北海道でキャンプが楽しめる状況になると良いのですが、いつになるんでしょうね。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年05月23日 06:13
おめでとうございます。

OMCさんにされましたか(^^)
私のお友達も関東で沢山のOMCユーザーがいますので、そのうちどこかでつながるかもですね~。

でも、思ったより契約が早くてびっくりしました~、
てっきり来年か再来年頃かと思っていました~。


納車するまでも妄想が楽しいキャンピングカー、納車してからも快適化に旅行にキャンプと楽しいキャンピングカー。

いらっしゃいませ~(^^)

まさみるくまさみるく
2021年05月23日 20:30
まさみるくさん、こんばんは♪

もう少ししてからにしようと思ってたのですが、1年半待ちと聞いたら・・・
それに欲しいクルマが決まったので、欲しくなってしまいました。
今から快適化の妄想が膨らみます♪
1年半は長過ぎて待ちきれません!

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年05月23日 20:47
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ車の乗換え決定♪
    コメント(6)