ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

今日の作業は失敗・・・

   

今日の作業は失敗・・・

今週末はハイエースの後部に荷棚を作ろうと、作業をはじめます。

手持ちの2x4材を窓の高さに切って、車体に置いてみると・・・
一見ピッタリサイズなのですが、車体左側の出っ張りがあり、収納予定のコンテナが取り出せません!
右側のスペースは通路として確保したいので、10分程考えます。

結果、作業を中止する事にしました。

今日の作業は失敗・・・

手持ちの2x4材で切り取ったこの部分はもう使う事も無いので、次回のキャンプで薪に使わせて頂きます。

今日の作業は失敗・・・

最後に網戸の周りに木目調シールだけ貼りました。
前に試したのとは別のシールなので、今回はそれなりに貼れました。






このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(自動車)の記事画像
ワイパーブレード交換
キャンピングカー用の傘立てをDIY
車中泊 一日に何キロ移動できる?
キャンピングカーに小物入れを追加
ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました
キャンピングカーに乗り始めて1年!
同じカテゴリー(自動車)の記事
 ワイパーブレード交換 (2024-04-13 19:03)
 キャンピングカー用の傘立てをDIY (2024-02-16 19:03)
 車中泊 一日に何キロ移動できる? (2024-01-30 19:03)
 キャンピングカーに小物入れを追加 (2024-01-19 19:03)
 ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました (2023-12-23 18:17)
 キャンピングカーに乗り始めて1年! (2023-12-09 17:39)



この記事へのコメント
作戦失敗ですか。
珍しいですね。

購入した木材が薪になってしまうとは。
仕方ないですね。

山猿山猿
2024年01月29日 06:27
木工やると失敗が痛いですよね。
私も少し前に棚を作りかけて寸足らずになり、一気にやる気が・・・・。
薪のストックが増えるばかりです(><)

まさみるくまさみるく
2024年01月29日 09:20
山猿さん、こんばんは♪

木工は不得意分野ですし、今回は事前の確認も甘かったので仕方ないです・・・
元々、廃物利用でしたし!

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2024年01月29日 20:43
まさみるくさん、こんばんは♪

木材を切り過ぎたら、再利用が難しいですからね。
次からは、もっと考えてから切ろうと思いました。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2024年01月29日 20:45
私は不器用なのに工作が好きで、
肌馴染みが良く見た目に優しいのでなるべく木材を使っています。

で、短い柱材ですが"相欠き継ぎ”で寸法を伸ばしています。
柱材の継ぐ部分をどちらもクランク状に切って
木工用ボンドで接着、加圧するだけで強固になります。
心配でしたら、さらにネジを加えても。

とても簡単でいいですよ。
ノコギリだけでできますし、
クランクの形状が少々ピッタリ切れていなくても大丈夫です。
ただし圧着は大事です。
ORION
2024年01月31日 10:51
ORIONさん、おはようございます♪

私はもっと不器用なので、継ぎをするのはちょっと無理そうです。
持っていた木材を流用したので、薪にしようと思います。
失敗もイイ経験になると信じて...

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2024年02月01日 08:17
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日の作業は失敗・・・
    コメント(6)