ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

キャンピングカーに乗り始めて1年!

   

キャンピングカーに乗り始めて1年!

↑の写真はNゲージ キャンプ場モジュールのキャンピングカーですが、去年の10月にキャンピングカーが納車されてから、1年ちょっと経ちました。

キャンピングカーに乗り始めて1年!

こちらは今年の夏、ハイエースで初めての北海道遠征の時です。
北海道は道も広いしブレーキを踏む事が少ないし、ハイエースでもとても走りやすかったです。

ハイエースキャンパーの走りは、当然ですがスポーツカーには敵いません。
でも、慣れてきたので山道じゃ無ければ快適に感じるようになってきました。

レカロシートに交換されている方もいらっしゃいますが、私的には純正シートで十分な感じです。
個人的には、シートよりも足回りを強化したい。
(ウチのハイエースは、ノーマルです)

燃費は、1年間の平均燃費が10.8kmでした。

キャンピングカーに乗り始めて1年!

ウチのキャンピングカーは常設二段ベッドが特徴なのですが、最近は上段ベッドをこのように取り外しています。
ソロの時は下段ベッドが私の寝床で、かみさんと二人の時は下段がかみさん、対座シートが私の寝床です。
対座シートをベッドにするのは1分程なので、面倒くささはありません。

なので、上段ベッドを使うのは息子もいる三人の時だけ。

キャンピングカーに乗り始めて1年!

キャンプ場で使うポールやパイルドライバーは、リアの右半分が定位置です。

キャンピングカーに乗り始めて1年!

クッカーや焚火台、椅子などはリアの左半分、コンテナに入れて積んでいます。
去年までスポーツカーのトランクに隙間なく積む必要があり、コンテナを使えなかったので荷物を積み込むのに30分以上をかけていました。
でも、今では積込が5分程で終わるので、むちゃ楽です♪

キャンピングカーに乗り始めて1年!

スライドドア部分にはこんな収納を作りましたが、最近は蚊取り線香置き場になっています。
(別に作らなくても良かったのかもしれません)

キャンピングカーに乗り始めて1年!

入口にはカーペットを敷き、その左側には靴箱を自作しました。
このキャンピングカーはカーペット部までは土足エリアにしています。

靴を脱いでステップに上がるのであれば、カーペットは要らないと思います。
ただ雨の日を考えて、ウチの場合はカーペットまでを土足にしたのです。

ソロの時は靴箱を使っていませんが、ヂュオ/トリオの時は靴を収納できて便利です。

最後はキャンピングカーの装備です。

[有ってよかったオプション]
・冷蔵庫
 ウチは40Lを49Lに大型化したのですが、冷蔵庫は遠征の時にとっても便利でした。
 カツゲンの1Lが入るのがうれしい♪
・FFヒーター
 寝る時までは寒く無くても朝方に冷えてくる事もあり、使用頻度は予想以上に高く有って良かった。
 それに、思ったより音も静かでした。
・MAXファン
 暑い時の換気で使っています。
 あと、寝る時暑い時に外気を取り入れると気持ちイイです。
 (対座シートをベッド展開すると、顔の上あたりにMAXファンが来ます)

[無くても良かった装備]
・ソーラーパネル
 無くても良いとは思っていないですが、ウチは電気の使用量がかなり少ないので、必要性は低かったのかもしれません。
・テレビ + DVDプレーヤー
 電気屋さんで買って自分でつけたのですが、ほぼ観ていません。
 もっと見ると思ったのですが・・・

因みにウチの車は、電子レンジ/トイレ/エアコンは装備しませんでした。
電子レンジはあれば便利な事は解っていますが、バッテリーに負荷がかかるのでレスにしました。

でも、電源サイトの時に使えるので、あっても良かったのかもしれません。




このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(自動車)の記事画像
ワイパーブレード交換
キャンピングカー用の傘立てをDIY
車中泊 一日に何キロ移動できる?
今日の作業は失敗・・・
キャンピングカーに小物入れを追加
ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました
同じカテゴリー(自動車)の記事
 ワイパーブレード交換 (2024-04-13 19:03)
 キャンピングカー用の傘立てをDIY (2024-02-16 19:03)
 車中泊 一日に何キロ移動できる? (2024-01-30 19:03)
 今日の作業は失敗・・・ (2024-01-28 19:03)
 キャンピングカーに小物入れを追加 (2024-01-19 19:03)
 ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました (2023-12-23 18:17)



この記事へのコメント
もう一年ですか。早いですね。
冷蔵庫は必要性が高いのですね。
その反面ソーラーパネルはそうでも
なかったですか。
そうゆうもんなんですね。

山猿山猿
2023年12月09日 21:39
山猿さん、こんばんは♪

私は電気をあまり使わないので、ソーラーの有り難みが感じられませんでした。
冷蔵庫があると、飲み物や食材をその日のうちに使い切らなくても良くなるので、遠征の時はイイですね。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年12月09日 23:03
もう1年が経ちましたか~。
早いもんですね(^^)

PIVOTのスロコン3-drive · AC2を入れちゃいましょう。
スポーツモードだと結構走りますよ~。

やっぱり冷蔵庫は大きいのが正解ですよね。
今年14Lから28Lサイズに買い換えましたがキャンプすると冷蔵庫はすぐに一杯になっちゃいますよ。
49Lが羨ましい~

まさみるくまさみるく
2023年12月10日 18:11
まさみるくさん、こんばんは♪

冷蔵庫は大きいに越した事はないですね。
北海道のお土産も気にせず買えますし!

オートクルーズも遠征の時は便利そうですが、その前に足回りをやりたいです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年12月10日 20:07
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンピングカーに乗り始めて1年!
    コメント(4)