シフトが重くなる持病再発!
私のスポーツカーはシフトが重くなる持病を持っていうのですが、今年もまたその時期になりました。
今日、クルマを走らせていると、2個目の信号あたりからシフトが重くなり・・・
どうやら高温多湿の時期になると、ワイヤーリンケージの負荷が高くなって、シフト操作が重くなるようなのです。
今年も梅雨入りしたので「そろそろかな?」と思っていた所でした。
高温多湿で発生するので、発生中でも北海道へ行くと治ってしまう不思議な病です。
(北海道上陸後しばらくは重いのですが、翌日くらいからはもとに戻ります)
近所をDriveしたら、車のカバーを交換します。
今前使っていたカバーは紫外線を浴びたからか、生地が弱くなって少し引っ張ると敗れてしまう状態でした。
密林で4000円アンダーでしたが、しっかりした感じでこれなら暫く使えそう。
謎のファスナーがあり開いてみると、カバーをかけたままドアが開けられるようにとの心遣いがされているようです。
たしかにこれは便利です。
北海道で買って来た(有楽町のどさんこプラザで買って来た時に、自宅ではそういっています)三方六のメロンを家族で食べます。
美味しい!
でも、ノースマンのメロン味の方が、私は馬美味く感じました。
(この辺りは好みの問題で、どちらも美味しい事に代りありません)
この記事へのコメント
若い頃、スカイライン乗ってましたが
シフトが飛びました。
そういえばしばらくマニュアルに乗ってないです。
運転は面白いですね。
フランスGPは角田に頑張って欲しいです。
最後尾からポイントとって欲しいです。
シフトが飛びました。
そういえばしばらくマニュアルに乗ってないです。
運転は面白いですね。
フランスGPは角田に頑張って欲しいです。
最後尾からポイントとって欲しいです。
山猿さん、おはようございます♪
ホンダエンジン、三連勝でしたね!
今年の日本GPが楽しみです。
ところでシフトが飛ぶって、どんな状況なのでしょうか?
ホンダエンジン、三連勝でしたね!
今年の日本GPが楽しみです。
ところでシフトが飛ぶって、どんな状況なのでしょうか?
おはようございます。
昔乗っていたいすゞのFFジェミニでこれが発生したことがありました。
たしかシフトまわりをばらして注油した記憶がありますが
昔過ぎて原因がなんだったのか覚えていません。
ちなみに前回コメントで土日の混雑は半端ない、と書かれていましたが
北海道のキャンプ場も混んでいて、緊急事態宣言下にもかかわらず
札幌近郊のキャンプ場はほぼ満杯だったといっていました。
こうなるとオンシーズンの週末は低規格キャンプ場狙いしかなさそうです。
※低規格キャンプ場→上芦別とか我路、豊岡農村公園などキャンピングガイド2018年度版の232ページに掲載のキャンプ場です。
昔乗っていたいすゞのFFジェミニでこれが発生したことがありました。
たしかシフトまわりをばらして注油した記憶がありますが
昔過ぎて原因がなんだったのか覚えていません。
ちなみに前回コメントで土日の混雑は半端ない、と書かれていましたが
北海道のキャンプ場も混んでいて、緊急事態宣言下にもかかわらず
札幌近郊のキャンプ場はほぼ満杯だったといっていました。
こうなるとオンシーズンの週末は低規格キャンプ場狙いしかなさそうです。
※低規格キャンプ場→上芦別とか我路、豊岡農村公園などキャンピングガイド2018年度版の232ページに掲載のキャンプ場です。
ORION さん、こんばんは♪
ジェミニ、懐かしいですね。
2台が並走してマシンをドリフトさせる、インパクトのあるCMでした。
シフトバラされたのですね。
私がやって組めなかったら困るので、その手は使えません。
我路は確かに空いてそうですね・・・
こちらは予約無しだとキャンプ場入り口に6時に並んで無いと、ダメだったりするらしいのですが、それを聴いたらもう行く気が無くなってしまいます。
もしかすると今シーズンは、北海道のキャンプ場だけになってしまうかもしれません。
ジェミニ、懐かしいですね。
2台が並走してマシンをドリフトさせる、インパクトのあるCMでした。
シフトバラされたのですね。
私がやって組めなかったら困るので、その手は使えません。
我路は確かに空いてそうですね・・・
こちらは予約無しだとキャンプ場入り口に6時に並んで無いと、ダメだったりするらしいのですが、それを聴いたらもう行く気が無くなってしまいます。
もしかすると今シーズンは、北海道のキャンプ場だけになってしまうかもしれません。
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。