ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

幼稚園バスをキャンピングカーに!

   

幼稚園バスをキャンピングカーに!

※このBlogはNゲージの幼稚園送迎用のハイエースを、キャンピングカー(OMCさん、銀河風)に改造する話です。

ホントは今頃新日本海フェリーで小樽へ向かっている筈だったのですが、私の体調不良で昨日の晩にキャンセルするハメに・・・
でも、工作ならできるので、Nゲージのハイエース(幼稚園バス)をキャンピングカーに改造してみる事にしました。

幼稚園バスをキャンピングカーに!

スライドドアをカッターナイフでカットして、フロア部のシートをカットしたらウッド調のシールを貼ります。

幼稚園バスをキャンピングカーに!

ボディをシルバーに塗装して、フロア部へギャレーや電子レンジ、冷蔵庫を設置します。
と言っても、写真をサイズにあわせてPCで印刷してカットしただけなのですが!

ベッド部分はありませんが、作っても中はスモークガラスなので良く見えませんからね。
それに、このキャンピングカーは8ナンバー登録しませんし。

幼稚園バスをキャンピングカーに!

ボディとフロア部分をドッキングしました。
因みにボディはMrカラーのシルバー(8番)で塗装し、スライドレール部はGMカラーのシルバー(8番)で塗装していたのですが、写真では色の違いが全く判りませんね。

幼稚園バスをキャンピングカーに!

スライドドアを取り付けました。
ホントはMaxファンも付けようと思って2mm角棒を削ったのですが、出来がイマイチだったので装着を断念。

今回作ったキャンピングカーはNゲージのキャンプ場モジュールに駐車させようと思います。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(Nゲージ)の記事画像
DD51北斗星入線&台車交換
セコマがウチに来た♪
GW中の買物
キャンプ場モジュールの作業
キハ283脱線対策
Nゲージの脱線対策
同じカテゴリー(Nゲージ)の記事
 DD51北斗星入線&台車交換 (2024-01-26 19:03)
 セコマがウチに来た♪ (2023-07-02 19:03)
 GW中の買物 (2023-05-08 19:03)
 キャンプ場モジュールの作業 (2023-05-07 19:03)
 キハ283脱線対策 (2023-04-17 19:03)
 Nゲージの脱線対策 (2023-04-10 18:12)



この記事へのコメント
こんにちは
体調不良で、予定変更になったとは残念です。
幼稚園バスをキャンピングカーにって驚きましたが
ミニチュアの話だったのですね。

こちらは、花粉や黄砂でアレルギーの方はマスク無しだと大変です。桜は例年より早く咲き只今、追いかける感じです。是非、次の機会に遊びに来て下さい。

菜々子(かえる)菜々子(かえる)
2023年05月03日 13:10
菜々子さん、ありがとうございます♪

夏か秋までに体調を万全にして渡道します。

実車だと自分で改造するのも楽しそうですが、かなり大変そうですよね。
Nゲージサイズだと2時間程で終わるので、模型やる方なら丁度イイ感じです。

花粉や黄砂がそんなに酷いとは知りませんでした。
関東は途中に山脈があるから、大丈夫なのかも?しれませんね。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年05月03日 13:38
体調不良は大丈夫ですか?
万全な体で挑んで下さい。
北海道行きの計画が出来るだけで
羨ましすぎです。

タイトルでビビりました。
そうゆう事なんですね
(笑)

山猿山猿
2023年05月04日 10:28
山猿さん、ありがとうございます♪

実際に改装するのは大変らしいです。
車検取るのも!
北海道へニジマスとアメマスを釣り&キャンプに行こうと思っていたのですが・・・
万全な身体にしてからにします!

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年05月04日 12:27
体調不良は残念でしたね。
でもこちらは天候が安定していませんし強風な地域が多いようなので
天候の安定した秋にぜひおいでください。

さて、
タイトルで2台目のキャンピングカー?、とか思ってしまいました。
わりと手軽に改造できるのですね。

わたしもこのGWはNゲージのペーパークラフトの路面電車を制作をしています。
あとはキャンプ道具のメンテと袋物の製作で終わりそうなので
明日、ちょっと道具を背負ってサイクリングに出ようか検討中です。

お体お大事に。
ORION
2023年05月04日 18:57
ORIONさん、ありがとうございます♪

自分でキャンピングカー作るのも楽しそうですよね。
かなり大変そうな気がしますが!
TVで今日の北海道は夏日だったとお聞きしましたが、この時期に夏日なんて身体に厳しいですね。
体調不良のまま行っていたら、さらに悪化していたかも?

秋のサケ釣りもイイですね♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年05月04日 19:30
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幼稚園バスをキャンピングカーに!
    コメント(6)