ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

キャスト練習用シンカーを自作しました

   

キャスト練習用シンカーを自作しました

コロナ騒動で釣りに行けないので、ベランダでピッチング練習するためのシンカーを作りました。
材料は↓だけなので、ほぼ手持ちの材料だけで作ったので、コストは0円です。

 [材料]
 コーラのキャップ: 2個
 針金: 30mm位
 重り: 適当なオモリ
    (適当な重量を持ったウエイトの物、私はナス型1.5号を使用しました)
 絶縁テープ: 少々

 [作り方]
 1) コーラのキャップにドリルで穴を開け、針金でアイを作って穴から通します。
   (穴は千枚通しなどでも開けられます)
 2) もう一るのコーラのキャップに重りを入れます。
 3) シンカー内が安定するように、少しだけ木工用ボンドを入れて固定します。
 4) 2つのキャップを絶縁テープで張り合わせます。

キャスト練習用シンカーを自作しました

コレが完成写真です。
誰でも簡単に作れると思います。

重量も自分が必要とする重さで作れるし、変えたい時はテープを剥がして重りを交換するだけです。
(木工用ボンドを大量に入れると交換し難いので、少しだけの方が良いと思います)

キャスト練習用シンカーを自作しました

因みにこちらはスピニングタックルのピッチング練習ようにしているシンカー。
針金で作ったアイとガン玉を2枚のバルサで挟んでいるだけです。

キャスト練習用シンカーを自作しました

ベランダのバケツを目標にして、現在左手キャストのピッチングを練習中です。
スピニングタックルはそれなりに投げれるようになってきたので、そろそろベイトの練習をはじめます。
ベイトで軽い重りで練習するとバックラッシュの嵐になるかもしれないので、先ずは重めのインカーを作ろうと思ってこのコーラキャップを作りました。
でも、実際にベイトタックルに付けたらとナス型1.5号は重いと感じたので、練習前に1号の重りに交換しようかと考えています。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
三浦半島で夜釣り&車中泊
ダイソーのPEライン
4m先に投げやすいロッドはドレだ
久々に買ったスピニングリール
23カルカッタコンクエスト欲しいぞ!
今年のMVP!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 三浦半島で夜釣り&車中泊 (2023-04-02 19:03)
 ダイソーのPEライン (2023-02-19 19:03)
 4m先に投げやすいロッドはドレだ (2023-02-17 19:32)
 久々に買ったスピニングリール (2023-02-14 19:06)
 23カルカッタコンクエスト欲しいぞ! (2023-01-27 19:03)
 今年のMVP! (2022-12-03 18:15)



この記事へのコメント
努力されてますね。
色々工夫されていて、すごいです。
実戦が楽しみですね。

緊急事態宣言が解除されました。
第二波を恐れて楽しみましょう。

山猿山猿
2020年05月26日 08:37
山猿さん、おはようございます♪

左手キャストをマスターして、今年も釣れない釣りを楽しみます♪
感染リスクに注意をはらいながら、楽しむ事を考えます。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年05月26日 09:10
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャスト練習用シンカーを自作しました
    コメント(2)