ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

雪が降る前に、冬タイヤへ!

   

雪が降る前に、冬タイヤへ!

まだ神奈川県は雪が積もっていませんが、年末の寒波に備えてスタッドレスへ履き替えました。
と言っても、ウチのスタッドレスは古くて雪道を走りに行くにはちょっと不安があります。(ワイプはかなり残っていますが)
なので、不測の事態に備え「夏タイヤよりまし」的な交換です。

しかし、コロナで運動不足な体には堪えます。

しかも途中でホイールナットが真っ直ぐ入らず、斜めに入っていきます。
ネジ山を見るとネジ山が微妙に削られているような?
ここで無理するとネジ山をさらに痛めてしまいそうなのでホイールナットを逆から入れて回し、元のネジ山が復活させるように4回程してみると・・・
なんとか真っ直ぐにホイールナットが入りました。
(因みに1回ではダメでした)

雪が降る前に、冬タイヤへ!

スタッドレスにしたら、コンプレッサーでタイヤに空気を補充します。
今回は4輪ともに2.3にしました。

このコンプレッサー、2005年GWの北海道遠征でスポーツカーの左リアがスローパンクチャーした時、美幌のホーマックさんで買ったのですが安いのに16年も壊れずに使っています。
でも、ハイエースのタイヤに使うにはちょっと無理かもしれません。
ハイエースは3.5とか3.8とかにされる方が多いようなのですが、そんな高圧にしていたらコンプレッサーのモーターが壊れてしまいそう。
そろそろ買換え時なのかもしれません。

雪が降る前に、冬タイヤへ!

秘密のケンミンショー(TV番組です)のスゴロクに今回も挑戦し、少し前に2回目の日本一周を完了。
しかも、最後は北海道でした。
スゴロクじゃなくて、リアルに北海道へ行きたいです・・・



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(自動車)の記事画像
ワイパーブレード交換
キャンピングカー用の傘立てをDIY
車中泊 一日に何キロ移動できる?
今日の作業は失敗・・・
キャンピングカーに小物入れを追加
ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました
同じカテゴリー(自動車)の記事
 ワイパーブレード交換 (2024-04-13 19:03)
 キャンピングカー用の傘立てをDIY (2024-02-16 19:03)
 車中泊 一日に何キロ移動できる? (2024-01-30 19:03)
 今日の作業は失敗・・・ (2024-01-28 19:03)
 キャンピングカーに小物入れを追加 (2024-01-19 19:03)
 ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました (2023-12-23 18:17)



この記事へのコメント
こんにちは!

当地だと冬タイヤの賞味期限は3年でそれ以降は劣化次第と言われてますが、それでも夏タイヤよりはよいのでしょうか。

冬道は苦手であまり移動しませんが、昨日やむを得ず高速道路で移動したら(ホワイトアウトで)本気で怖かったです。
お尻が浮く感覚・・・

キャンピングカーだと車体が大きい分だけ安定するのでしょうか?

コロナも収まるんだかハッキリしない日々ですが、Gianさんが安心して来道できる日を心待ちにしています。

kyankyan
2021年12月27日 15:58
kyanさん、こんばんは♪

スタッドレスは賞味期限切れになってしまったらダメだと思いますが、チェーンもあるので気休め程度に使っています。
こちらだと、雪が積もったらクルマで外出しようとは思いませんし。
自分のクルマはスタッドレス履いてても、夏タイヤ履いたクルマのカミカゼ・アタックはどうしようもありませんし!

来年はコレでもかってくらい北海道行きたいですが、どうでしょう?

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年12月27日 20:52
Gianさん、こんばんは!

>来年はコレでもかってくらい北海道行きたいですが、どうでしょう?

なかなか難しい問いですが(笑)、
Gianさんの北海道愛(?)をたくさん読んできたkyanは歓迎したいです。

ワクチン接種が済んでいて、訪問時に感染者数が小康状態で推移してる状態で、医療資源に空きがあるならば問題は少ないような。

ただ、滞在中に緊急事態宣言が出ると、行ける場所が一気に減ってしまう(キャンプ場はもとより、温泉など「町民以外はおことわり」とかありました)ので、行程でプランBを考えておく必要はあると思います。


このまま下火で推移し続けてくれればよいのですが・・・。

kyankyan
2021年12月27日 23:00
kyanさん、ありがとうございます♪

緊急事態宣言が出ない事を願っていますが、プランBは必要ですね。
ブースター接種も打てるようになったら、早く打ちます。
飲み薬も認可されたし、来年はもう少し落ち着いてくれる事を期待しています。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年12月28日 05:04
コンプレッサーもってるんですね。
壊れないのも凄いですが
持ってるのも凄いです。

タイヤ交換、F1チームなら
数秒で出来ますね。

山猿山猿
2021年12月28日 13:49
山猿さん、こんばんは♪

F1のタイヤ交換は芸術的ですね!
私は腰が壊れないよう、ノロノロと交換しています。
コンプレッサー有ると気になった時に空気を入れられるし、安いのでとっても便利。
私は明日が仕事納めです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年12月28日 21:06
こんばんは~
完全な凍結路面でない限り溝があればかなり効き目はあると思いますよ!
マイナス気温の凍結路面の場合は、表面の水分除去や柔軟性が要求されますが
シャーベット状の雪の場合は、溝が大事です!
本州の雪の場合は溝の深さがポイントではないでしょうか、
ちなみにうちのロドも真冬は乗らないので、
溝あり旧年式のスタッドレスを履いております。(^^)
でも、くれぐれも安全運転で!
attch
2021年12月28日 21:54
attchさん、おはようございます♪

この時期、ロードスターは冬眠で残念ですね。
ロードスターなら滑り出しもわかりそうなので、気をつければ結構走れるのかもしれません。
私はスポーツかーにスタッドレス履かせた事がないので、わからないのですが・・・

今年はとうとう北海道へ行けませんでした。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年12月29日 05:16
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪が降る前に、冬タイヤへ!
    コメント(8)