ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

   

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

キトウシ森林公園家族旅行村キャンプ場は市街地から近い場所でこんなに静かな上に、動物や鳥もいろいろ見れて楽しかった。
「もう一泊してもイイな!」と思ったのですが、朱鞠内湖で釣りがしたかった事もあり朱鞠内湖へ向かいます。

テントなどを撤収し終わったのが8時過ぎとなってしまい、暑くなってきました。
この日もTシャツ1枚で出発します。
6月の北海道でこんなに気温高いんでしたっけ?

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

R40を北に向かってクルマを走らせ、最初の寄り道は比布駅。
比布駅と言えば、私の世代はピップエレキバンのCMが印象に残っています。
当時小学生だった私は、この個性的なCMでピップエレキバンを知りました。
(同じような方も多いかと思います)

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

最近になってピップフジモトさんとタイアップしたと聞いていたのですが、こんなモノまで作られていました。
分かり難いかもしれませんが、当時の樹木希林さんとピップフジモトの社長さんのパネルです。
駅舎の中にはおふたりのサインなども貼られていました。

もうすぐ快速名寄が来るダイヤでしたが、他に目当てがあったので先に進みます。

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

それは、「キハ261 5000番台 はまなす編成」!
この車両はJR北海道のキハ261 1000番台をベースにイベント列車用に作られた車両です。
登場とほぼ同時にトミックスさんからNゲージも発売されたので、私も予約して購入しました。

実車は初めて見たのですが、JRの車両らしからぬ明るいカラーでイイですね。

また、はまなす編成が来る40分程前にはキハ261 0番台を使用した特急宗谷も稚内方面に駆け抜けて行きました。
キハ261 0番台もトミックスさんか、KATOさんから出るとウレシイのですが・・・無理だろうな。

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

途中マックスバリューとセコマへ寄ってから、朱鞠内湖へ!
昼食はホットシェフのペッパーバーグ丼(だったかな?)にしたのですが、以前より胡椒がきいているような?

最も気になっていたイトウ釣りですが、釣りをしている方が極端に少ない。
もしやと思い湖畔へ行き手を入れてみると、水温が明らかに高くイトウが釣れる温度ではありません。
ガッカリしながらも、テントを張る場所を探します・・・

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

第一キャンプ場はまだテントを張った事が無く、景色も抜群で芝生もあるのです、ココにしようかと思い始めます。
でも、直射日光が厳しくてとても暑そうなので、結局いつもの第二キャンプ場に張りました。

ただ、第二キャンプ場は平日なのに湖畔は全て埋まっています。
私が初めてきた頃は土曜日でも湖畔に張れたのに、最近は平日でも混むようになってしまったのですね。
ちょっと残念な気がしますが、イイキャンプ場なので仕方ありません。

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

今回の遠征では、3つのテントを持ってきました。
 ・MSRのエリクサー2
 ・モンベルのステラリッジテント2型
 ・スノピのアメニティドームS

ココ朱鞠内湖でも前室の大きなアメドSを選択します。
標高が高い場所だと朝晩の冷え込みが厳しいかもしれなので、前室の大きなテントを選択したくなります。

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

テント設営が終わったら、名寄の道の駅で買ったソフト大福を食べる。
イチゴとメロンだったかな?
勿論どちらも美味しい♪

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

先ほど、水温の高さにガッカリしたのですが、一応イトウ釣りのタックルを整えます。
ベイトとスピニングを各1本ずつ準備しておき、明日の朝に再度水温を見てから釣りするか考える事にしました。

でも、観ている限り本気度の高い方は漏れなく渡船で島へ渡って釣っている様子。
この時期は例年ならシーズン終盤ですが、まだギリギリ第一キャンプ場の前でも釣れている筈のですが、今年は水温が高く連れていないのでしょう。

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

夜はキャンドルランタンだけで過ごしますが、この日は満月なので月の明るさに負けてしまいそう。
このキャンプ場、最近は灯りが無いので月明りが余計に明るく感じます。
以前は、第二サイトに灯りが有ったのですが、雪解け時期に水に浸かってしまうからなのか、良く壊れていたようなの撤去してしまったのでしょうか?

写真がありませんが、夕食はジンギスカンにしました。

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

翌朝、フクロウの鳴き声と思われる声で目が覚めました。
しかもかなり真近かで!
今回、フクロウに限らず鳥や動物の鳴き声や姿に触れる機会が、いつも以上に多いように感じました。
コロナでキャンプ場や観光地に来る人が減ったので、動物や鳥の活動範囲がより広がったのでしょうか?

目が覚めたついでに水温を観に行くと、やはり高くてダメな感じ。
あ~残念。

2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場

釣りをしないなら慌てても仕方ないので、ノンビリ朝ごはんを食べます。
久しぶりに羊羹パンを食べる。
羊羹パンってなぜ神奈川では売っていないのでしょうね?
とっても美味しいのに。




このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(北海道キャンプ遠征)の記事画像
北海道キャンプ遠征、いくらかかった?
キャンピングカーで初めての北海道遠征
北海道キャンプ遠征 -かみさんとの合流-
北海道キャンプ遠征2023 -9-
北海道キャンプ遠征2023 -8-
北海道キャンプ遠征2023 -7-
同じカテゴリー(北海道キャンプ遠征)の記事
 北海道キャンプ遠征、いくらかかった? (2023-09-01 19:01)
 キャンピングカーで初めての北海道遠征 (2023-08-26 19:03)
 北海道キャンプ遠征 -かみさんとの合流- (2023-08-22 19:03)
 北海道キャンプ遠征2023 -9- (2023-08-20 19:03)
 北海道キャンプ遠征2023 -8- (2023-08-19 19:03)
 北海道キャンプ遠征2023 -7- (2023-08-18 19:03)



この記事へのコメント
朱鞠内湖、6月の平日でもそれですか。
もう雨の日狙いしかなさそう(笑

しばらく前に北海道新聞だったかで今年のイトウは昨年の高気温で数が減ったという調査結果が載っていました。
イトウの繁殖エリアの狭さや元の個体数を考えると回復までには数年かかるのでしょう。
今年も高温にならないことを願うばかりです。

あとわたしの記憶では5末〜6月にとても暑い日がつづくことがあり
Tシャツになるのもこの時期でした。
そしてまた涼しくなって夏を迎えるみたいな。

でも6月の暑さは例年だと湿度も低く爽やかでビールが美味しい季節でもあります。
ORION
2022年06月26日 07:16
ORIONさん、おはようございます♪

朱鞠内湖の混雑ぶりは際立っていました。
雨の日なら空いているのだと思いますが、地面がドロドロになってしまうので雨なら第一サイトが良さそうですね。

5末から6月って暑く成るなるものなんですか。
とてもいい事お聞きしました。
いつか5月末にも渡道してみたいです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2022年06月26日 08:38
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022 北海道キャンプ遠征 -3- 朱鞠内湖湖畔キャンプ場
    コメント(2)