ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

   

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

北海道遠征初日のキャンプ地を出発し、朱鞠内湖方面を目指して走りはじめる。
美笛から洞爺湖方面は通行止めなので、道路はガラガラでキャンプ場利用者と釣りのクルマが殆どと思われます。

千歳市側へ降りまずは道の駅あびらD51ステーションへ向かう。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

なんと、この道の駅にはキハ183国鉄色が展示されているのです。
私が写真でしか見た事が無いキハ183国鉄色、やっぱりカッコイイ!

キハ183は今でも特急”オホーツク”や”大雪”に使われている車両ですが、青函トンネルが開通した頃から新特急色に徐々に変わったので、もう30年以上前に使用されていた塗色です。
当時はこの国鉄色があたりまえで何とも思いませんでしたが、今みるととてもカッコよく感じます。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

さらにココにはキハ183の他、D51も展示されているのです。
日によっては格納庫から出るようなのですが、注油跡が各所にあり整備にはかなり苦労している様子がうかがえます。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

続いて道の駅夕張メロードへ。
ここでは、メロンパンを買おうと思ったのですが、どうやら土日限定らしい。
事前の情報収集が甘かったので、次回来る時は土日に合わせて来るしかありません。

夕張と言えばメロンですが、メロン熊にも力を入れています。
檻の中にメロン熊が居たり、

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

メロン熊バスもあったりします。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

夕張市の清水沢には、三菱大夕張鉄道で使用されていたラッセル車や客車が保存されています。
私が初めて来てから20年程が経ちますが、それから極端に劣化した雰囲気は感じません。
丁寧にメンテナンスされているのでしょう。
しかも客車は車内に入る事が出来ます。

いつまでも残っているといいな。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

富良野を通過して日の出公園にも行ってみました。
50過ぎのおじさんが一人で来る場所では無いかもしれないのですが、ここはまだ来た事がなかったのです。
次はかみさんと来て、この鐘を鳴らそう。

展望台から観る景色は晴れていたらとっても良さそう。
(この時は生憎の曇り空でした)

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

続いて旭川に来た時に良く立ち寄るブックオフへ。
ここでキャンプ中に読む本を買っているのですが、この日は重松清さんの小説2冊とキン肉マン2世などを買いました。
因みに私は110円の本しか買いません。
その理由ですが新品とそんなに変わらない値段なら、新品を買いたいからなんですね。

さて、ココでまたフロントトランクが開かない事に気がつきました。
どうやらトランクのロックを解除するモーター周辺が熱くなるとトルクが無くなって、トランクのロックが外せなくなるようなのですが。
だから、暫く放置すると冷めてトランクが開くようになるのだと思います。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

ブックオフを出ると14時を過ぎていたので朱鞠内湖を諦め、この日は旭川近郊のキャンプ場泊にする事にしました。
東神楽森林公園やアサヒの丘も考えたのですが、この日は東川にあるキトウシ森林公園家族旅行村キャンプ場にします。

すでに1張り張られていましたが、空いててイイ感じ。
野趣溢れる感じはありませんが、利用料300円は激安!

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

東神楽の温泉へ行った帰りに、スーパーで”カツゲン”や豆腐、おかずを買ってきました。
いつもは500mlのカツゲンを買うのですが、行ったスーパーには1Lしかありません。
「飲みきれないかも?」と思いながら買ったのですが、久しぶりのカツゲンは直ぐに無くなってしまった。

そういえば、東川のスーパー以外でも500mlの”カツゲン”を見つけられなかったのですが、最近は500mlの生産量が減ったのでしょうか?
(道内の方は500mlは買わないとお聞きしますし)

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

この日のおかずはチキンなのですが、メスティンの自動炊飯で蒸らす直前にチキンを入れただけ。
十分にチキンも暖まるので、この方式は結構便利です。
コーンや豆腐も美味い♪

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

しかも夕陽がキレイ。
この時間になると涼しくなって来て、虫もあまり飛ばなくなってきました。
北海道の夜は関東地方より冷えますが、夜になると虫の数が激減するので助かります。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

食後は、今回の遠征で初のガラナ♪
柿ピー&ベビースターをガラナと一緒に食べると、いつもと一味違って美味い。

この日の晩は標高は低かった事などもあったのか、寝袋1枚で寒さを感じる事はありませんでした。

2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場

翌朝、3時過ぎに明るくなり目が覚めたので、場内を散策に行くと・・・
テントから100m程の場所でエゾリス君に遭遇♪
望遠レンズ持ってくれば良かった・・・

さらに森の中へ進んで行くキツツキのドラミングが近くで聞こえたので、さらに近ずいていくとアカゲラ君を発見♪
十分満足して森を降り始めると、今度はクマゲラ君まで♪
市街地に近いのに、こんなに多くの動物や鳥に逢えてウレシイ!




このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(北海道キャンプ遠征)の記事画像
北海道キャンプ遠征、いくらかかった?
キャンピングカーで初めての北海道遠征
北海道キャンプ遠征 -かみさんとの合流-
北海道キャンプ遠征2023 -9-
北海道キャンプ遠征2023 -8-
北海道キャンプ遠征2023 -7-
同じカテゴリー(北海道キャンプ遠征)の記事
 北海道キャンプ遠征、いくらかかった? (2023-09-01 19:01)
 キャンピングカーで初めての北海道遠征 (2023-08-26 19:03)
 北海道キャンプ遠征 -かみさんとの合流- (2023-08-22 19:03)
 北海道キャンプ遠征2023 -9- (2023-08-20 19:03)
 北海道キャンプ遠征2023 -8- (2023-08-19 19:03)
 北海道キャンプ遠征2023 -7- (2023-08-18 19:03)



この記事へのコメント
道の駅あびらD51ステーション、我が家も大好き車中泊地ですよ~。
今年も寄るかな(^^)

富良野メロンと夕張メロン最高なんだけど、富良野メロンにはまだ時期が早かった感じですかね。

キトウシ行ったことないのですが、雰囲気良さそうですね~メモっときます。

まさみるくまさみるく
2022年06月25日 01:08
まさみるくさん、おはようございます♪

北海道のメロンにはまだ早い感じでした。
贈答用のお高いのは売られていましたが、スーパーは茨城産ばかり。
キトウシは駐車場も広いし、キャンピングカーにも良さそうでしたよ。
ただ、温泉が建替えらしく今年は使えませんでした。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2022年06月25日 05:34
Gianさん、こんにちは♪

もう帰られてしまったのですね。
無事たどり着いて安心しました。

Gianさんが行くキトウシといえば野営場とばかり読んでたら、まさかの家族旅行村の方。
ペット/焚き火禁止なのが難点ですが、エゾリスやキツツキ(?)が豊富みたいで、目が慣れれば木々のあちこちで見られるのは良いですね。
さっきHPみたらホテルは閉業になってしまったようで残念。観光業はどこも厳しいですね。

このあとの旅行記も楽しみです

kyankyan
2022年06月25日 13:33
 !
トランクの解錠不全ですが熱でしたか。

そういえば熱くなると巻線抵抗が大きくなり電流が流れにくくなり
永久磁石の磁界強度も下がるのを思い出しました。

なので回転数やトルク勾配が下がり常温で動かせた負荷が
動かなくなると。

ああ、懐かしいことを思い出してしまった。
ORION
2022年06月25日 14:52
Kyanさん、こんにちは♪

ココ、自然が豊富でとても良いキャンプ場でした。
さすが北海道!こう言った普通のキャンプ場なのに自然がイッパイ!
ホントはもう少し北海道に居たかったのですが、腰痛が酷くて・・・

ホテルは新たに建設中だったようなので、来年あたり新規オープンするのではないでしょうか。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2022年06月25日 16:06
ORION さん、こんにちは♪

最後の最後でトランクが開くかどうか予測出来るようになりました。
もっと早く気がつけば良かったのですけどね。
今回、フロントトランクの荷物はあまり使わなかったので、無駄な荷物を持って来た事に気がついてしまいました。
次回はミニマムに積んできます。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2022年06月25日 16:10
>ホテルは新たに建設中だったよう

下記によると、今風の温浴施設ができるみたいですね。

前の「トロン温泉」なるレトロな雰囲気も好きでしたが(笑)

ttps://www.supersento.com/hokaidotohoku/hokaido/kitoushi.html

kyankyan
2022年06月25日 23:17
Kyanさん、おはようございます♪

トロン温泉行かれた事ありましたか。
私はレトロな事よりも張り紙の多さにビックリしました。
今風になったらまた行く事があるかも知れません。

北海道も昨日暑かったようですね。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2022年06月26日 06:31
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022 北海道キャンプ遠征 -2- キトウシキャンプ場
    コメント(8)