ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

ドラレコの付け替え

   

ドラレコの付け替え

以前、シエンタへ取り付けたドライブレコーダーは前のみだったので、前後2カメラのドライブレコーダーに交換する事に!
私はドライブレコーダーに高機能は求めないので、2カメでお手頃価格なコレにしました。

ドラレコの付け替え

ドライブレコーダーの交換で最も面倒なのは、今ついているドライブレコーダーの取外し。
作業する30分前にシール剥がしを塗布しておき、作業開始とともに内張り剥がして接着面に押し込むと思いの外簡単に入っていきます。
ソコでエイっと力を込めてこじったら、あっけなく剥がれました。

思ったより簡単に済んで良かった!

ドラレコの付け替え

「あとは10分もあれば終わるかな?」と思っていたら、新しいドライブレコーダーは前よりも大きくて元の場所に付けるとちょっと目障りな感じが・・・
しかも、バックミラー右側に付けると、バックミラーの付け根がフレームインしてしまう。
どうしようと、場所を考えるだけで10分以上かかってしまいました。

運転席から遠くなりますが、バックミラー左側に取り付ける事にします。
位置が決まればピラーの内張りを剥がして、前カメラの配線を隠す。

ドラレコの付け替え

リアカメラの配線はピラーからルーフの内張りの中を通して行くだけなので、これも簡単に終わりました。
取付前に通電確認だけはしていましたが、エンジンをかけてカメラの角度などを確認します。
リアカメラは思ったより上を向いていたので、少しだけ下に下げました。

最後にマニュアル録画方法を確認して作業終了。

因みに取り外したドライブレコーダーですが、キャンピングカーに装着予定です。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(自動車)の記事画像
ワイパーブレード交換
キャンピングカー用の傘立てをDIY
車中泊 一日に何キロ移動できる?
今日の作業は失敗・・・
キャンピングカーに小物入れを追加
ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました
同じカテゴリー(自動車)の記事
 ワイパーブレード交換 (2024-04-13 19:03)
 キャンピングカー用の傘立てをDIY (2024-02-16 19:03)
 車中泊 一日に何キロ移動できる? (2024-01-30 19:03)
 今日の作業は失敗・・・ (2024-01-28 19:03)
 キャンピングカーに小物入れを追加 (2024-01-19 19:03)
 ナロー銀河の寝台リアに網戸を設置しました (2023-12-23 18:17)



頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ドラレコの付け替え
    コメント(0)