ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

1月なのに、ヒグマ出没!!

   

1月なのに、ヒグマ出没!!

新年早々、糠平湖周辺でヒグマが目撃されたそうです。
写真は2020年の2月に行った時の写真です。

そんなに今年は餌がなかったのでしょうか?
この時期のすきっ腹のヒグマと遭遇してしまったら、かなり危険な気がします。

聞いた話ですが、ペットはヒグマを引き寄せるので、糠平湖周辺では連れて散策しないよう看板に書いて有ったそうです。

本州も冬眠できなかったクマが目撃されているので、今年は冬でもクマに注意しないと・・・

[北海道新聞 糠平湖付近でクマ1頭目撃 2024/01/04]
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/959833/





このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(キャンプ雑記)の記事画像
息子の笑顔が良かったキャンプ場 -北海道編-
カヌーの修理
朱鞠内湖の事故について思う事
今年の北海道遠征はファミキャン!
北海道キャンピングガイド2023 が来た!
今年の北海道キャンピングガイドは早い!
同じカテゴリー(キャンプ雑記)の記事
 息子の笑顔が良かったキャンプ場 -北海道編- (2023-07-01 19:03)
 カヌーの修理 (2023-06-18 18:34)
 朱鞠内湖の事故について思う事 (2023-06-14 19:03)
 今年の北海道遠征はファミキャン! (2023-05-12 19:03)
 北海道キャンピングガイド2023 が来た! (2023-03-25 19:17)
 今年の北海道キャンピングガイドは早い! (2023-03-11 19:03)



この記事へのコメント
冬に熊は信じられないですね。
本来は冬眠しないといけないのに
熊も大変です。

山猿山猿
2024年02月04日 15:36
山猿さん、こんにちは♪

今冬は北海道も本州も熊には厳しいようですね。
気候変動の影響でこれから増えてしまうのでしょうか?
昆虫や動物と共存できるよう、少しで気候変動ペースが改善すると良いのですが・・・

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2024年02月04日 16:52
若い頃はエゾシカもキタキツネもなかなか見られるモノではなくて
エゾシカが浜中の原野にでた、と聞くと
泊まりあわせた人たちがそちらへ移動していました(笑

ましてやヒグマを見たなんて人は数年に一度会ったかかどうか。
私も40年ほど前の学生の時、
何回もの長期旅行の中で数度しか目撃していません。

それが今は真駒内や札幌中心街を走り回っているのですから
自然破壊というか
エゾシカを守りすぎて数が増え、それを捕食するヒグマも増え、
都市化が進み野生生物との緩衝地帯がなくなり
エゾシカもヒグマも縄張りをつくれず里へ出てくるという状況だそうです。
人が自然をコントロールするのは無理があるようですね。
ORION
2024年02月05日 10:34
ORIONさん、こんにちは♪

エゾシカは数が減少し始めているような気がしますが、羆はまだな感じですね。
災害派遣だけでなく、自衛隊の方に調整して頂くような事態になってしまうのでしょうか?
個人的には猟銃も興味ありますが、維持管理が大変なので中々持てません。

今日の横浜は大雪の予報です。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2024年02月05日 11:54
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1月なのに、ヒグマ出没!!
    コメント(4)