ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

   

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

組み立てたカヌー2槽をキャンプ場から湖畔へ運びます。
天気が良く、カヌー日和♪

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

手間のインフレータブルカヌーに息子が乗り、奥のカヌーに私が乗ります。
かみさん用のライフジャケットとパドルも持ってきたのですが、この日は気が乗らないようでした。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

息子には近くには取水口の近くに近ずかない事と、風に流された場合の注意などをしてから出船。
自由に漕ぎたいようなので、私は息子の後方をキープします。

正面の赤い他建物はいつも行く「いずみの湯」でしょうか?
西湖自由と福住も賑わっていましたが、予想よりも余裕があったようです。
それというのも、西湖の水位が低くて湖畔が広がったから?かもしれません。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

知らない間に私も撮られていました。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

こちらは、今回利用した津原キャンプ場です。
左から西の海、浜の家そして津原キャンプ場と3つ並んでいます。
そういえば対岸もノーム、西湖自由、福住と3つ並んでいるのですが、湖畔を独占しないような協定でもあるのでしょうか?
時間と共にテントも増えてきましたが、満員ではありませんでした。

それと、意外にデイキャンの方も多かったようです。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

カヌーの合間は釣り&読書。
陽射しはキツいのですが心地よい風があり、暑くはありません。

息子はインフレータブルカヌーを湖畔に浮かべて読書しました。
私のカヌーとロープで固定しているので、流されて行く事もありません。
コレかなり気持ち良さそうでした。
(写真を撮り忘れてしまったのが残念です)

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

読書しながらなので鯉釣りをしたのですが、ベイトのキャスティング練習もします。
中学高校の頃は何度もベイトで釣行していたのですが、最近は年に1回行くか行かないかなのですっかり腕が錆びついています。
(道具は愛着が有りメンテしているので、錆ついてはいないのですが)
バックラッシュしないので調子に乗ってバスプロの投げ方を真似していたら、盛大にバックラッシュ!
こんな盛大にやったのは記憶がありません。

因みに西湖漁協のHPには入漁券取扱として津原キャンプ場が記載されていますが、最近は取り扱いしていないようです。
でも隣のキャンプ場で購入できるので困りませんでした。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

GWなので早めに入浴しようと思い、16時過ぎに「いずみの湯」へ行きます。
いつもの駐車場は満車でしたが、奥の第二駐車場はまだまだ空いていました。

キャンプ場からは富士山が見えないのですが、ここは富士山の山頂付近が観れます。

中に入るとまだ16時なのに、普段よりもかなり混雑しています。
私が入った時は洗い場の空きがありましたが、出る時には洗い場待ち行列ができていました。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

温泉から帰ってきたら、丁度夕陽タイム。
湖畔でテント泊したかったのですが、前日の雨があるので仕方ありません。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

この日の夕食はジンギスカン♪
タレはいつもの「ベルのたれ」です。
この後に”漬け込み”も食べたのですが、どっちも美味い!

所で、”漬け込み”で良いのでしょうか?
”漬け”でも通用するのでしょうか?

所詮、道外者なのでイマイチ良く分かっていません。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

夕食後、息子が小学校の時に作った工作を燃やします。
以前に山中湖で息子の作品を燃やしていた時に、「何を燃やしているのですか?」と声を掛けられた事があります。
その時は息子が木で作ったロボットだったのですが、もしかすると赤ちゃんを燃やしているように見えたのでしょうか?
違うのかもしれませんが、あまり人の焚き火で何を燃やしているのか聞きませんよね?

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

息子は焚き火を燃やす事に夢中になっているので、私は何も手を出す事がありません。
師匠、頂いたファイアーブラスターを実戦で初使用しました。
細いわりに楽に空気を送り込めるので、コレ実戦向きだと思います。
(あらためまして)どうもありがとうございました。

寝る前に湖畔に出て星を眺めます。
星がキレイでした。
iPhoneしかなかったので、星空を撮れなかったのが残念です。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

朝方、かなり冷え込みがありましたが、息子はキャンプ場からお借りしていた毛布を1枚追加したので大丈夫でした。
私の毛布も有ったのですが、追加する事無く朝を迎えます。
そのかわりなのか、太ももが左右合わせて5回位ツッてしまいました。

カヌーと釣り程度なので太ももを使うような事はしていない積りなのですが、寒さも一因なのでしょうか?

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

バンガロー内はこんな感じです。
部屋に置いてあるマットを使うなら、4.5条で3人分しか敷けません。
押し入れ部分も使えば5人位は眠れますが、一人はドラえもん(押し入れ上段に寝る)になってしまいます。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

朝食はフランクフルトとフランスパンです。
また、私はここ1~2週間程酸っぱい物が欲しいので、キレートレモンを飲みます。

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

朝食後にカヌーと荷物を撤収して、帰途につきます。
今日はテントやスクリーンタープが無いので、とてもラクに撤収できました。
GWではありましたがバンガローは空きがありバンガロー近くの場所に停めても良いとの事だったので、バンガローから近い場所に車が有った事も大きいです。
(混んでいる時などは駐車場に停める場合があるようです)

GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2

西湖から富士吉田ICへ向かう途中、対向車線は道の駅「なるさわ」から富士吉田IC付近まで大渋滞!

きっと高速道路も渋滞していたのでしょうから、かなり疲れてしまいますね。
国道の方が湖畔よりも富士山を観れるので、息子は何枚も写真を撮っていました。

途中、マックスバリューで買物をしてから、高速道路へ。
Uターンラッシュにはまだ早い様で、目立った渋滞にも遭遇せず正午過ぎに自宅へ到着。

この後にGW後半にソロキャン出撃も考えていたのですが、今日の渋滞を見たら行く気が無くなってしまいました。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(山梨県のキャンプ)の記事画像
久しぶりのPICA
西湖で車中泊キャンプ
久しぶりに西湖でキャンプ
家族でGoToキャンプ?
西湖で釣りキャン
MSRテントに助けられた 今シーズンの締めキャン
同じカテゴリー(山梨県のキャンプ)の記事
 久しぶりのPICA (2024-04-19 19:03)
 西湖で車中泊キャンプ (2023-06-30 19:03)
 久しぶりに西湖でキャンプ (2022-11-20 18:34)
 家族でGoToキャンプ? (2020-10-23 20:14)
 西湖で釣りキャン (2020-07-06 20:19)
 MSRテントに助けられた 今シーズンの締めキャン (2019-11-23 14:03)



この記事へのコメント
Gianさん こんばんは^^/

場所を新たにして発進したんですね。
個人的には過去の北海道での旅行の振り返りを期待します。

>>何を焼いているんですか?
笑ってしまいますね。まあまさか人を焼いているとは思わないでしょうけれども、何だろうと思ったのでしょうね。
>>タレに漬け込んだジンギスカン
多分味付き又は味付けジンギスカンです。そうじゃないのは生ジンギスカンだと思います。

お子さんも遂に中一ですか。この間小学校に上がったと思ったのに。
我が家も一人はもう成人して今年から働き始めました。
もう一人は浪人中です(涙)

ではまた^^/
az
2019年05月05日 18:10
asさん、こんばんは♪

そうか「味付き」ですね。
北海道に住んでいない事もあり、知識が中途半端なのです。

>個人的には過去の北海道での旅行の振り返りを期待します。
振り返ってみて記事になるかな?という気もしますが、今度振り返ってみますね。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年05月05日 18:44
天気が回復して良かったですね。

読書しながらまったり釣りも
良いですね。
私ならビール片手に釣りです。(笑)

ところで釣れましたか?

山猿山猿
2019年05月06日 08:19
山猿さん、おはようございます♪

天気が良くなったので、楽しめました。
釣りはする事に意義があり、結果は・・・ですから。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年05月06日 09:04
ナチュログ終わってしまったんですね。

GWは、どこも混んでるんでしょうが
ゆったりと、カヌーや釣りが楽しめて良かったですね。

味付けジンギスカンの〆が
うどん派とやきそばのそば派がいますが
ウチは、うどん派です。
行者ニンニクを入れるのも、好きです
菜々子
2019年05月21日 14:42
菜々子さん、こんにちは♪

ジンギスカンの〆ですか!
今まで考えた事ありませんでした。
こういう所が、所詮は道外なのですよね・・・

もう少し北海道の事を学ばねば!

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年05月21日 18:49
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWに西湖でカヌー&釣りキャンプを楽しんで来ました。その2
    コメント(6)