ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

しまった!買っちゃった♪

   

しまった!買っちゃった♪

久しぶりに仕事で横浜へ行ったついでに模型屋さんへ寄ったのですが、そこでこの2両が目に入ってしまいました!
買う予定は無かったのですが、ついつい買ってしまった。
つい最近、今年最後の入線記事を書いたばかりなのですけどね・・・

キハ56 100番台とキロ282の2両です。

しまった!買っちゃった♪

キハ56は動力車なのでまずは動力車の実力を確認すると・・・・
前照灯やテールライトが点かないばかりか、全く動きません。

しまった!買っちゃった♪

動力台車を外してみると、導電プレートがズレています。
この時点でキチンと整備されていないと判断しましたが、同時に「整備したら動くかも?」と思いはじめました。

そこでモーターに直接給電しますが、全く動きません。
モーターを取り外して手で回し、再セットすると今度は周りました。
固着していたのでしょうか?
導電プレート位置を治して組付けてから、動力テストをすると今度は動くものの、異音がするし超低速でしか走れない。

2エンド側の台車が回転していないので、動力台車とシャフトを組付け直したら治りました。
しかも、低速も効くのでこれなら営業運転も可能です。

しまった!買っちゃった♪

古い車両なので、台車に連結器がついていました。
我が鉄道会社のキハはTNカプラー装備なので、カプラー交換するついてにボディマウント化する事にします。
まずは台車についているカプラー部を切り取る。

しまった!買っちゃった♪

TNカプラーをボディに取り付ける機構をKATOの車両は持っていないので、その部分をカットして両面テープで貼り付けました。
これで、我が鉄道会社のキハ56 200番台と混結する事もできます。
スノープロウは手持ちが無かったので、その内取り付ける予定です。

しまった!買っちゃった♪

我が鉄道会社に在籍するキハ58 非冷房車と連結しました。
因みに実車のキハ56はキハ58より窓が少しだけ小さいのですが、KATOさんのキハ56は窓のサイズがキハ58と同じサイズのようです。
(私には同じサイズに見えました)
トミックスのキハ56と併結すると気がついてしまうかもしれないので、この2両で運用に入ろうと思います。

しまった!買っちゃった♪

もう一両のキロ282は、後日座席を塗装して方向幕を貼る予定です。
キハ283系の実車ではキロが2両入る事は無いのですが、この金額で8両編成を組めるメリットは大きい♪

しまった!買っちゃった♪

今回入線した車両は手持ちのケースに収めますが、プリンタで形式を印刷しました。
こうしておくと車両を出す時に便利だし、見た目の自己満足度も上がります。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(Nゲージ)の記事画像
DD51北斗星入線&台車交換
セコマがウチに来た♪
GW中の買物
キャンプ場モジュールの作業
幼稚園バスをキャンピングカーに!
キハ283脱線対策
同じカテゴリー(Nゲージ)の記事
 DD51北斗星入線&台車交換 (2024-01-26 19:03)
 セコマがウチに来た♪ (2023-07-02 19:03)
 GW中の買物 (2023-05-08 19:03)
 キャンプ場モジュールの作業 (2023-05-07 19:03)
 幼稚園バスをキャンピングカーに! (2023-05-03 12:16)
 キハ283脱線対策 (2023-04-17 19:03)



この記事へのコメント
古い車両の整備、楽しそうですね。
キハ56の灯り類も復活したのでしょうか?

我が家も、天井に設置したサーキュレーターが遅くなったように思い
分解して軸を手で回すと、なるほど重い感じだったので
さらに分解清掃してグリスアップしたら軽快に回り始めました。
やっぱりホコリとかで軸の固着があったようです。
模型とは違いますが、分解したり清掃したりグリスアップは楽しい時間でした。

トシなせいかキハ56のカラーリングが落ちつきます。
ORION
2021年11月29日 10:13
ORIONさん、こんにちは♪

調子悪い車両が整備で治ると作業していても楽しいです。
記事には書きませんでしたが灯火類も点灯するようになったので、ラッキーでした。

私は国鉄時代のカラーにシビれています。
見つけると欲しくなってしまうので、あまり買物にいかないようにしないと!

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年11月29日 14:44
中古ということですか?
整備して動けるようにするとは
腕の良い整備士がいますね。

確かにプリンターで形式を印刷しとけば
直ぐに分かりますね。
手間を惜しまないところが流石です。

山猿山猿
2021年11月29日 14:50
山猿さん、こんにちは♪

Nゲージはシンプルな構造なので難易度は高くないので、整備も楽しいです。
(整備後に良くなればですが)
ケース用に印刷したら、収納している棚を見るのが楽しくなりました。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年11月29日 14:59
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
しまった!買っちゃった♪
    コメント(4)