ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

北海道の観光列車 ノロッコ号

   

北海道の観光列車 ノロッコ号

JR北海道の富良野線の観光列車に、富良野ノロッコ号があります。
基本は美瑛と富良野の間を走っているのですが、朝は旭川の車庫から出て来る都合があり、旭川発になり最終便は富良野から旭川行きになります。

写真のようにレトロな客車と専用カラーの機関車が連結され運行されています。
客車は道内を走っていた50系客車(赤い色からレッドトレインと呼ばれていました)を改造した車両で、機関車は主に除雪に使用するディーゼル機関車。

私はこのノロッコ号に乗った事が無いのですが、2011年の北海道キャンプの時にかみさんと息子が乗車しました。
(私は乗車駅の美瑛から「ファーム富田」の最寄り駅のラベンダー畑駅まで、クルマを回送させる役目があり乗れませんでした)

北海道の観光列車 ノロッコ号

車内にはストーブもありましたが、夏だったのでもちろん火は入っていなかったそうです。
息子はノロッコ号のような開放的な列車に乗った事が無かったので、最初は楽しんで乗っていました。
写真は、少し飽きてきた頃なのですが・・・
美瑛とラベンダー畑駅間24.2kmを約30分で走ったので、表定速度は12km位ととってもゆっくり走ります。
あまりのゆっくりさに、飽きてしまったのかも?

大人になるとゆっくり景色観ながら走った方がウレシイですが、子供は景色を楽しんでみる事は殆どありませんからね。
(少なくとも、ウチの息子や私はそうでした)

北海道の観光列車 ノロッコ号

乗車すると乗車証明書を貰えるようです。
この時は指定券を買いましたが、かなり空いてて必要ありませんでした。
でも、混雑している時には指定席を獲った方が確実です。

[JR北海道 観光列車のご案内]
https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furanobiei/train/index.html#furano-green

2020年の運航は9/22で終了してしまいましたが、コロナが収束し暖かくなったら、ぜひノロッコ号で富良野の風を感じながら乗車してください。




このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
ちいかわ)阪急梅田駅へちいかわ号を観に行く
北海道の鉄道を応援しよう♪
JR北海道を応援する新たな切符が出た!
6年前に北斗星に乗ってキャンプ行った時の写真を見ていたら・・・
「キハ400 宗谷線急行気動車風」
30年以上前の北海道の鉄路
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 ちいかわ)阪急梅田駅へちいかわ号を観に行く (2024-01-08 18:04)
 北海道の鉄道を応援しよう♪ (2020-12-05 22:22)
 JR北海道を応援する新たな切符が出た! (2020-10-17 20:11)
 6年前に北斗星に乗ってキャンプ行った時の写真を見ていたら・・・ (2020-09-30 19:03)
 「キハ400 宗谷線急行気動車風」 (2020-09-15 19:37)
 30年以上前の北海道の鉄路 (2020-08-10 20:12)



この記事へのコメント
ノロッコ号、実は乗ったことがないんです。
電車乗ったら車まで戻ってこないと・・って考えるといつもパス。

いつかは乗ってみたいと思います~。

そうそう、知床峠も積雪20cm。
横断道路は冬季通行止めに入ったそうですよ~。

まさみるくまさみるく
2020年10月31日 00:47
まさみるくさん、おはようございます♪

そうなんです、クルマで行くと戻って来る必要があるので、ちょっと面倒ではあるのですよね。
でも鉄路の旅も楽しいので、ぜひそのうちお子さんとご一緒に♪

10月後半でスタッドレスあった方がイイのですね。
キャンピングカーと一緒に買わないと!

そろそろ、キャンピングカーを観に行こうと思っています♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年10月31日 06:12
さすが北海道広報部長!
魅力的な話です。乗りたいです。
たしかに、子供は景色を楽しむ事はないですね。
うちもそうですよ。

山猿山猿
2020年10月31日 15:14
山猿さん、こんにちは♪

風を感じながら美瑛や富良野の景色を観るのも良さそうですよね。
私は富良野線に乗った事がないので、近いウチに行きたいと思っています。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年10月31日 15:20
同じ列車なのか知りませんが斜里を走る流氷列車と釧路湿原のノロッコ号は経験があります。
どちらもあの遅さで印象的な旅になりました。


こういう観光列車は地元バス会社が回送バスを出せれば
ちょっとですが地域振興にもなるし
もっと乗車率が上がるのではないでしょうかねえ。
ORION
2020年11月02日 08:53
ORION さん、こんばんは♪

それ私は乗った事が無いのです。
みた事はあるしかみさんは乗った事があるのですが、やはりクルマ移動だと乗り難いですね。
バス会社やJRが駐車場や元の場所に戻る手段を提供してくれれば、利用する人が増えそうです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年11月02日 20:12
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道の観光列車 ノロッコ号
    コメント(6)