ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

車中泊で使った水をどうする?

   

車中泊で使った水をどうする?

キャンプ場なら調理で使った水をどうするか考える必要は無いのですが、キャンプ場では無い場所で車中泊をした場合は水をドコに排水するのかを考えておく必要があります。
麺類で残った汁は自分で飲めば良いのですが、やきそば弁当で湯切りしたお湯まで飲む訳にはいきません。

クルマのギャレーに捨てる選択肢もあるのですが、調理で使った濃い目のモノを排水する場所は作りたい。
ソコでペットボトルに排水する事にしてみました。

車中泊で使った水をどうする?

使う時は100均で買った漏斗で入れる予定です。

同じようなモノを使われている方を見かけた事が無いのですが、他の方は排水をどうされているのでしょうか?
良い方法をご存知の方は教えてください。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(キャンピングカー雑記)の記事画像
車中泊 一日に何キロ移動できる?
キャンピングカーに乗り始めて1年!
ハイエースにスタッドレスタイヤ装着
ハイエーススタッドレス購入とロードインデックス
雨の日の失敗
クッキングシートを使って、メスティンで自動炊飯
同じカテゴリー(キャンピングカー雑記)の記事
 車中泊 一日に何キロ移動できる? (2024-01-30 19:03)
 キャンピングカーに乗り始めて1年! (2023-12-09 17:39)
 ハイエースにスタッドレスタイヤ装着 (2023-11-19 19:03)
 ハイエーススタッドレス購入とロードインデックス (2023-10-20 19:03)
 雨の日の失敗 (2023-05-13 19:03)
 クッキングシートを使って、メスティンで自動炊飯 (2023-05-06 19:03)



この記事へのコメント
確かに排水はこまりますね。
湯切りの水は熱そうですし。
そのまま外に捨てるのも
マナー違反でしょうし。

ドライブインのトイレに捨てるんでしょうか??

山猿山猿
2023年03月28日 21:24
山猿さん、こんばんは♪

トイレに捨てると怒られてしまうので、近場なら自宅まで持って帰って捨てようと思います。
500mlなので、遠征の時はキャンプ場の水場で捨てようと思います。
基本はなるべく水は捨てないようにする工夫が必要ですね。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年03月28日 22:09
排水、考えちゃいますよね。
私も近場車中泊、2泊程度の車中泊ならば、家に持ち帰って処分します。
でも北海道長期旅とかだと持って帰るわけにもいかないので、水切りネットで異物が廃水タンクに入らないようにしています。
異物の無い廃水はキャンプ場の洗い場で処分ですね。

最近の我が家はギャレーは歯磨きもしくは果物の水洗いしか使わないので、長期旅でも10リットルタンクで足りちゃってますが、一応下水さえあれば捨てやすい状態にしています。

まさみるくまさみるく
2023年03月29日 22:53
まさみるくさん、おはようございます♪

水切りネット、イイことを伺いました。
北海道遠征までに改良します。
ウチはまだギャレーを使っていません。
私のキャンプスタイル的に、必要無かったのかも?しれません。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年03月30日 04:43
ビニール袋をかぶせた小さなバケツに吸水ポリマーをいれて、そこに排水して固形化し、燃えるゴミで棄ててます。
よいこ
2023年03月30日 11:32
よいこさん、こんばんは♪

なるほど、吸水ポリマーをぐぐってみたら、随分と吸水するのですね!
ペットシーツよりも、ランニングコストも安そうですし。
遠征の時に試して見ます♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2023年03月30日 21:10
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
車中泊で使った水をどうする?
    コメント(6)